紫の中谷塾生徒然日記。



PageTop

「ありがとう」と口に出してみて。

またまたバイト先での話。

きっかけはどれか忘れたけど、手伝ってもらったら「ありがとう」と口に出すことを忘れないように心がけよう、と意識して取り組んでマス。

たとえば、自分の代わりにごみ袋を取り換えてくれたり(気づいた人がする仕事)、飲み物を取ってきてくれたり、補充をしてくれたり、仕事を率先的に手伝ってくれたりしてもらった時。

忙しいとき、普段あまり話す機会がない人のときにはうっかり忘れて「しまった!」と思うことも多々あるけれど、それでも徐々に回数は増えています。


なにがきっかけだろう...。うーん...。

誰かに「ありがとう」と言ってもらえることで自分のモチベーションが上がる...(お客さんに)「ありがとう」って言ってもらえることがこの仕事の醍醐味でしょう...とか...仕事中に思いついて...。

...で...それで...。仕事に対してネガティブな同僚のモチベーションを上げたい(でも説教はしたくない)と思うようになって...

→「ありがとう」って言われることで自分のやってることに気づいてくれてる人がいる、自分のやっていることは無駄じゃないと思うようになる

→もっとほかのことも頑張ってみようと思うようになる

→仕事のモチベーションが上がる

...ってのを考えたから...かな...?きっかけは。


まだまだ始めたばかりの「ありがとう」ですが、効果はいろんなところに広がっています。驚き。

人に「ありがとう」って言われることって少ないのかな(特に同僚同士では)と感じました。

「ありがとう」って言ってその人のちょっと恥ずかしそうな、でも嬉しそうな顔を見るのも好きだし、調理場の口数の少ない職人さんたちに「ありがとうございます」って言って「はい(よ)」ってレスポンスが返ってくると(少ないけど)コミュニケーションとれた!って心の中でガッツポーズしたり、とひとりで楽しんでマス。

義務じゃなくて、本当に心からそう思っていることが伝わるように気をつけながら続けていきたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おひさしぶりです♪

紫さん、こんばんは☆
すっかりご無沙汰しちゃってました~

日本に帰っていらして、今はホテルで働いておいでなのですね~♪

慣れない仕事場で試行錯誤しながらの中でもきちんと、一緒に働く方々と
気持ちよく仕事ができる環境を作る気遣いをしているとこ、えらいなぁ。

楽しみながら続けて、みんなが気持ちよく働けるようにしていけるといいですね♪

くじさん | URL | 2009年05月10日(Sun)23:32 [EDIT]

くじさん、コメントありがとうございます☆

こんばんは☆

>慣れない仕事場で試行錯誤しながらの中でもきちんと、一緒に働く方々と
気持ちよく仕事ができる環境を作る気遣いをしているとこ、えらいなぁ。

わーい♪褒めてもらえて本当に嬉しいです。(最近あまりほめられていないので)


>楽しみながら続けて、みんなが気持ちよく働けるようにしていけるといいですね♪

うまくいく日もあれば、いかない日もありますね...なんてちょっと弱気な今日です。

が、今日の後半では心地よく仕事させてもらったので、明日は私も誰かにそれをつなげていきます♪

紫 | URL | 2009年05月14日(Thu)02:16 [EDIT]

