紫の中谷塾生徒然日記。



PageTop

Rainy Day。

何度か書いたことがあるけれど、ネバダ州リノ(市)は年間300日以上が晴れである。(といわれている)

単純に残りの60日くらいは曇りか雪か雨か(雨はほとんど降らないので大半は雪だと思う)のどれかってこと。

そんなリノから帰国して日本で生活してみると、雨が多いと感じてしまう。

日本は1年の1/3は雨と聞いたことがあるので、実際い多いんだけど。


雨の日は明るい曲を、と思うこともあるけど、あえてそのやるせなさに重ねた曲を聴きたくなる。

それがSuzanne VegaのTom's Diner。

声の感じとかテンポとかが雨の日にマッチしてる(歌詞もそうだけど)ので、自分の中でも雨の日の定番はこれ。

この歌との出会いは中学2年生のときの英語の授業で、その時は先生に反発したい時期でもあり、何も考えずに歌ったふりをしていたもの。

歌詞の一部だけ覚えていてぐぐってみたら出てきた。すごいな。インターネットと動画サイト。

雨の日、静かなカフェの窓際で外を見ながら聴きたい...。(日本じゃ...というか東京では無理かなぁ。)

歌詞(英・日)はこちら




PageTop

起こりうることに備えよ。

Lawyer
日本での就活と同時進行でOPT (Optional Practical Traing 学生ビザで1年間働ける許可を得ることができる制度)のことも調べはじめている。

最初は、9月末にあるLAの留学生向けのキャリアフォーラムに向けて業界研究やらなにやらをしていたけれど、LAはあきらめようかとも考え中。


OPTについて重点的に調べているけれど、将来日米で働くリスクとベネフィットも視野に入れて考えると、本当に大変で面倒くさくて先が見えない気がする。

ここ数ヶ月、OPTの規則の変化が激しく、厳しくなり、働きにくくなってきている。

特に、将来的に日本に帰って就職するつもりの人は、新卒採用の枠ではなく、第二新卒扱いになる場合も多いようなので、安易にOPTを取らないほうがいいと思う。

(きちんとした目的があってプラスにアピールできればいいかも、とは思うけれど、職探しはさまざまな規制によりなお困難になってきている。旅行会社とかは比較的探しやすいかも。)


というわけで、今後のことも考えてOPT、H1ビザなどなどについて調べているけれど、資料が多すぎてまだ整理できていない。

1冊の本ができそうなくらいのコピーを見るとうんざり。法律関係の内容ばっかりだし。

こんなに一生懸命調べる人ってほとんどいない(留学生専用のオフィスに行けば大体のことは教えてくれる)中、先を見て供えてる自分って素敵...と誤魔化しながらがんばってみることにしよう。

PageTop

3年半ぶり。

Summer Vacation
渡米してきた年の冬以降、冬休みも夏休みも返上で授業授業授業.....。

晴れて卒業単位を取り終わり、1ヶ月の夏休み中。

毎日3時間フロントデスクで働いているので、完全休暇ではないけど、授業はない。

この夏はおそらく遠出はしないで身の回りのいろんなことを片付けたり、就活をやることになりそう。


つい先日、Amazon(日本)で広告業界の業界本を4冊買ったけれど、自分の就きたい職の分野の本なのに読んでも続かない。

内容が小難しく聞こえる感じがして、斜め読みしたまま放置。


物事をいろんな形を通して伝えていきたい、というところから広告、広報業界を考えているけどどうなんだろう。

人気職で倍率も高いことも知っているけど、むーん。


今はほとんど知識がないから読んでいても難しく感じるだけで、慣れてくればまた変わってくるであろうと思ってもう少し様子見してみましょう。

PageTop

初めての...その2。

Farmer's Market

初めてシリーズその2。

Farmer's Market(ファーマーズ マーケット)。

春先から秋口にかけて地元リノ・スパークスをはじめ、北部カリフォルニア(サクラメントなんかは近くだから)の農家?(自営業のカンパニーみたいなところが多い)が自作の季節の果物や野菜を持って集まって売る...という、名前どおりのもの。

週に数回、場所によっていろんなところから集まるみたい。

Farmer's Marketはキャッシュ(現金)でのやり取りなので、普段の生活でキャッシュを使わない(基本的に日本のクレジットカードで生活)私は行っても意味がないと思っていたのですよ。

今回はたまたま外出した先であったので一回りして、桃とパスタ(乾麺)を購入。(桃2個$2、パスタ220gほどで$4)

やっぱり季節柄、どこも同じようなもの(なす、ズッキーニ、トマト、桃、さくらんぼ、イチゴ)ばかりだったけれど、やっぱり生産者がはっきりわかるのはいいなー。

オーガニックに頼りすぎないで、生産者のはっきりしている地元のものを食べるがいいのかも。

Farmer's Marketはほとんどが量り売りだから、スーパーで買うよりも安いし無駄にしないし。

これから、旬のものは、Farmer's Marketで買おう。

PageTop

初めてのAuto Car wash。

Car Wash

自分の車(98年製。←アメリカではコレくらい古いのは割と普通。)を持って早2年。 

初めて洗車をしにいったんですよ。

今までは、3ヶ月に1回のオイルチェンジのときに一緒にコースに入っていたから必要なかったし。

あの建物(画像参照)の中に入って何かあったら(出られない)...と思って躊躇していたのですが、鳥糞にまみれたまま(夏は暑いので木の下に止めていて、その間に鳥がぽろぽろっと糞を落とす。)あちこち行くのは恥ずかしい、と思って洗車を決意。

一番安いコースで$4。

仕上がりはぼちぼち。汚れはほぼ綺麗に取れたからよし。

これからは放っておかないでもっとマメに洗車しよう。

PageTop

Whole Foods Market Open。

Whole Foods Market

とうとうリノにもWhole Foods Market(アメリカで有名なオーガニック・ナチュラルフードの大型スーパー)がオープン!!

ネバダ州の南部(ラスベガスがあるところの辺り)には前から何店舗かあったけれど北部にはなくて!!

この辺りだとTrader Joe's か、Wild Oat's(今回Whole Whods Marketに吸収合併された)がオーガニック・ナチュラルフードのお店しかなかったのに。

この2つ(今は1つ)はそんなに大きな規模ではなくて、けっこう使い勝手がよくて好き。

Whole Foods Marketは広すぎて、女の人は楽しめるだろうけど、男の人はよっぽど好きか、忍耐力がないと大変だろうと思う。(男性→目的のものを買ったら終わり  女性→目的のもの以外のところもふらふら見て回る  という買い物の仕方の違いのため)


目があまり見えないのに人の多いところを歩き回るのはしんどかったので、スキンケアのところをみたけど、オーガニックスキンケアブランドが予想していたよりもたくさんおいてあって驚いてしまった。

Jucie Beauty, Aubrey, John Masters, Annemarie Borlind,その他知らないブランドに、なんとDr. Hausuka(スキンケアの品揃えが一番多かった)まで!!

オーガニックコスメはほとんどなかったけど(リップ、パウダー、シャドーなどなど)スキンケアの品揃えはすごい。

オーガニックのスキンケア製品(ボディー用品含む)を使う人はうはうは!!

今日はJohn Master'sのウルトラーダメージ用のシャンプー&トリートメント(3日目から効果が現れるくらい、オーガニック製品にしては効果が早く出るので重宝)と、Dr, Haushukaのクレンジングクリーム。

高かった...単品が高い...日本に比べれば半額くらいだけど...。

ところで、ベアミネラルのミネラルファンではこのクレンジングクリームで落としきれるのだろうか、というのが心配なんですけど...。誰かわかる人、おしえてくださ~い!!

PageTop

Super Dry。

Dry

リノのここ5日間の天気予報。天気はもちろん連日快晴。気温も高くて夕方(4時~6時過ぎ)がピークに暑い。 そして夜は気温がぐっと下がって寒くなる。

19日 最高気温 29度・最低気温 9度 (摂氏)
20日 最高気温 30度・最低気温12度
21日 最高気温 31度・最低気温12度
22日 最高気温 30度・最低気温11度
23日 最高気温 30度・最低気温12度

ちなみに、東京の同じ時期の天気予報によると、ほぼ連日最高気温が25度、最低気温が20度前後。

ちなみに、今(19日 午後4時半)の気温は29.4度(摂氏)で、」湿度は、なんと!!20%!!

予報の最高気温29度を越しとりますがな。

ちなみに、同じころ(20日 午前8時)の東京は気温23度で、湿度は83%(雨が降っているのもある)。

何この差!! 改めて、すごく乾燥しているのね、ということを実感。


この空気の乾燥のせいで、肌がスーパードライで、保湿クリームを塗ってもモロモロになって余計に肌を汚してしまうしまうのが最近の最大の悩み。 ただでさえ乾燥肌なのに。

パウダーも肌になじまないし、化粧放棄しそう。。。

マスクで潤い対策とか!?

でも、最近使っているスキンケアのものがオーガニックとかばっかりだから、他のを使うのにちょこっと抵抗がある。

日本みたいにシートがあればいいのに!!

乾燥対策探し中。

PageTop
