紫の中谷塾生徒然日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ばど。

Budweiser

気がつけば、3日連続仕事終わりにBudweiser(350ml缶1本)。

別にばどが好きなわけでも、ビールが好きなわけでもないけど、なんとなく...。

アメリカ生活を思い出したり...とか?(向こうでばどばっかり飲んでたわけでもない)

2週間後には彼が帰国してくるのでお酒は控えねば...。(むくむので)

スポンサーサイト

PageTop

図書館へ。

やっと住所を確認できるもの(保険証)がとれたので、早速区内の中央図書館へ。

時間の都合で少ししかいられなかったけれど、やっぱり図書館は楽しいですね。

あれもこれも読みたい!って思うものがいっぱいあって、頭が良くなったつもりになったり..。


本はコンスタントに読むわけではなく、年に数回やってくる波のときに読みます。

しかも実用書系が多かったりする...。


小学生のころはいい図書館と縁がなかったんですよね。

学校の図書室の前には、夏になると戦争や原爆の写真のパネルが展示されていて、(長崎&ある先生の熱意で)図書室の前を通ることさえできなかった。

たくさんの死体、原爆で焼きただれた身体...etcの被爆写真は。未だにトラウマ。

近くの図書館は、薄暗く小さなところで楽しくもなく。


中高のときは寮生活、学校生活、部活などで悩む時期で本なんて興味もなくスルー。

高校3年生になって、寮の外に出ることができる機会が若干増えて、(受験勉強のふりして)県立図書館に通い始めてから図書館のイメージが変わったかなー。

でもその時も小説とかよりも実用系だった気が...。


今までは、本はすべて買っていたけれど、読みたい本リスト(ノートに結構たまってる)のプライオリティーが低いものは図書館でもいいかな。

自分の利用する駅の前後に図書館があって(自分のところだけ飛ばされてる...)、区内で借りたものならどこの図書館で返してもOKらしいので。

駅から遠い(中央図書館は徒歩10分くらい)けど、散歩も兼ねればよし。

ちゃこさんみたいにブクログを作ろうと計画中。

PageTop

新しい保険証。

(やっと)区役所に転入届と保険証を申請しに行ってきました。

5年前は保険証って見開きのものだったのに、受け取った保険証は名前、住所、有効期限くらいしかかかれていない簡単な紙製のカード。

この区だけなのか、東京だけなのか、全国的にそうなのか...と静かに驚きました。

とにかく、これでやっと眼科と歯医者に行ける。


こういう手続き系の時に必ず、学生ですかって聞かれてなんて答えればいいか迷うんですよね...。

フリーター、アルバイト、休職中、就活中...。 分類しずらい。

留学してましたーって流す場合が多いんですが、なんだか自分のポジションがうまく確立されてなくてなんとも言えない気分になりマス。

PageTop

iPhone。

先週iPhoneを買ったのですがね。まったく使いこなせてないです。

来月(偶然にも私の誕生日当日←本当は前日とかが良かったけどチケットがなかったらしい)帰国する彼もiPhoneを買うのでレクチャーしてもらおうっと。

別にiPhoneでなくても、4年前のvodafoneをsoftbankの携帯に機種変すればよかったんですがね。

彼から話を聞くとおもしろそうで。

でも、通信費とか余計にかかるので、お得感はまったくないですね。

メールも電話もほとんどしないのでま、いっかなと。

アメリカではポピュラーみたいですが、日本ではまだまだマイナー。

だって日本の携帯の機能はすごいですものねー。使いこなせない...。

PageTop

乾燥。

The driest state in the nation(アメリカで一番空気が乾燥している州)と呼ばれているネバダで耐えてきたはずなのに。

日本に帰ってきてここ数日肌の乾燥がひどい。

皮膚は敏感になっていて化粧ものりが悪すぎる。

水とかに関しても日本のほうがいいはずなのに、いまいち肌にあわず。

東京だからか...?

PageTop

とりあえず始めよう。

一区切りついてからブログを再開しようかと思いながらなかなかその時が訪れず、とりあえず始めようということで。


12月に帰国してからバタバタと就活。

日本で就職するなんて考えてなかったので完全な準備不足により3か月の就活は惨敗。

その後諸事情によりいったん就活中断。


就活を続けるためには資金が必要であって。

昨日からホテルのロビーラウンジでのウェイトレスを始める。


帰国後は面接以外ではほとんど人と話さない生活が続いていたのが、急に同僚をはじめ人と話していかないといけなくなった環境になってしまってぐったり。

制服を着て勤務して、社員食堂で食事...っていうのを窮屈に感じたり。


現実問題、あと1個か2個掛け持ちしないと生活しきれませんがな。

昼間は就活しないといけないからあけとかないといけない。


生活環境がまだ整ってなくてちょっとストレスもあり...。

難。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。