紫の中谷塾生徒然日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

余った野菜はドライカレーに。

Vegetable
一人暮らしには、野菜のパックとか多すぎて、結構余らせてしまう。

そんな時は、まとめて鍋に突っ込んでドライカレー☆

・カレー粉(カレーミックスじゃなくて、カレー粉)
・(あれば)ナツメグ少々←一つまみくらい。 *多すぎると苦くなる

*以下、冷蔵庫の残り物たちで

・タマネギ(何故かほぼ常備している)
・ニンジン(1回に使う量が少ないので余る)
・セロリ(あまり用途がないゆえによく余る)
・パプリカ(赤、オレンジ、黄色のミックスを彩りのために買うけど、やっぱり多すぎる)
・(あればニンニク1~3カケくらい←野菜の量&好みで)
・(茄子があるときは茄子もみじん切りにして水にさらして入れた時も)
・(お好みでひき肉も入れても美味)


を、持っている人はフードプロセッサーやフードチョッパーにかけ(にんにくはみじん切り)、ない人はみじん切り、めんどくさがりの私は、すべての野菜をパスタにかけるチーズを削るやつの大き目の穴の、で削る。

大きめの鍋に(ニンニクがあるひとは、油をしき、ニンニクを弱火でじっくりいためる *面倒くさがりの私は全部一緒に突っ込む時も)野菜を全部突っ込んで、鍋にふたをして、中火~弱火でやわらかすぎるくらいまで(水分がほぼなくなるまで)煮詰める。

(野菜から水分が出てくるので大丈夫だけど、気になるようなら水を少し足す。油はひいてもひかなくてもOK。私はめんどくさがり&ひかなくてもなんともないのでひかない。)

煮詰まったら、(ある人はひき肉をいれ)トマト缶(1缶*ザク切りのでも、ホールでもOK)を入れてつぶしながらさらに煮込む。(ふたはしない)

ナツメグ少々とカレー粉を好みの味になるまで足す。

味が薄かったり、すっぱかったりしたら、コンソメやブイヨン、水をちょっと足す。

水分を飛ばして出来上がり♪


ゴマを混ぜたご飯(すごくオススメ☆ぜひ☆)とともに召し上がれ♪


適当すぎて参考程度にしかならないかもしれませんが...。

スポンサーサイト

PageTop

かわいくないアスパラ。

アスパラ
今日もリノは朝からどんより、寒空。そして、ふわふわとした雪まで!!

寒いですよーー。

でも、午後には青空が。(でも空気は冷たい)

こんなお天気が来週くらいまで続くそうですよ。ふぅ。

つづきを表示

PageTop

久しぶりのお料理レシピ。

トルコ
今日のテーマは「ちゃちゃっと♪」で♪

つづきを表示

PageTop

桃月。

たけのこ
日本は今日から三月が始まりましたね。

アメリカ西海岸も、もうすぐ新しい月を迎えます。

つづきを表示

PageTop

ぜひぜひ!!

cooking
これはうま~♪

つづきを表示

PageTop

シガラ・ボレイ。

Turky
この地図の指す国はどこでしょうか??(青い部分は海です)

つづきを表示

PageTop

パプリカと人参を救え!!

鮭の南蛮漬け

赤とオレンジ(黄色?)のパプリカがそろそろ危険...。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。