紫の中谷塾生徒然日記。



PageTop

初夏到来。

Downtown Reno
先週まで雪が降っていて、気温も10℃前後だったリノ。

今週は連日20度を越す暑さ。

ちなみに、28日午後4時現在のリノの気温は29℃。

外を歩くだけで体力が奪われるし、車の中にいれば汗をかくし(冷房はつけては消して、の繰り返し←ガソリンの減りが早くなるので)もう、昼間は外に出たくないです。

でも、自分のアパートも天井が低く、且つ風通しも悪く、更に2階(最上階)なので、暑い。

かふぇーに入りびたりですよー。

多少暑くても、冷たい飲み物は飲まないように、と心がけてきたけれど、昼間は苦しい。

そして、いつも氷はいりません、というのを忘れる始末。あぅ。


真夏の季節には38度前後の日が増えるリノ。

今年も生き延びねば!!


PageTop

Spaghetti Bowl。

Spaghetti Bowl
夕方4時半過ぎ~五時くらいになると、(自分の車の)ラジオでリノ市内の交通状況を知らせるコーナーが番組内で流れるのですが、その最初の一声が、

"Supaghetti Bowl is sucks!!"

そのまま和訳すると、

"スパッゲッティーボウルは最悪(だぜ)!!"

なんのこっちゃ~??

つづきを表示

PageTop

「カレーライス」。

インドカレー
先日、みぃさんから

>カレーってインド料理だけど
「カレーライス」って日本の料理って知ってました?
私、それを留学してた友達に聞いたのです。

ステイ中にホストに作ってあげたら
「カレーシチュー♪」って言われた。
ん~…。そか。
そういう発想かぁ…って思いました。


というコメントを頂ました。

今日はカレーのお話です。

つづきを表示

PageTop

コカコーラ社のコーラをアピールせよ!!

Coca-Cola
コカコーラ社からゲストスピーカーが!?

つづきを表示

PageTop

始めれば終わる。

飛行機と雲
延ばし延ばしにしていた書類にやっと手を付けました。

ちょこちょこ準備はしていたけれど。

でも、まだ途中。

文字にすると、見たくないものも見ないといけないから嫌なのです。

だから延ばし延ばしにしたのです。

これをやらないと先に進めない。

ずーん。


あと3週間ほどで今学期も終わります。

PageTop

ついていない日。

マスタング
今日は、朝から悪運に取り付かれたような日でした。

1.サングラスを買って20分後には壊す。

2.寒い中、任された以上のボランティアをする。

3.サングラスを買いなおそうとお店に向かうと目の前で閉店。

4.赤のマスタングに後ろからぶつかられる(幸い自分も車も無傷)

5.初めてのロックアウト。(車に鍵を入れっぱなしで閉める)

6.気分直しのスパゲティーの麺が生。

7.気分治しその2のケーキがいつもより小さい。


時間が経って、こうして見直すと、あんまりたいしたことはないけど、その時の私は、彼が怯えるくらい鬼のように怒り狂い、挙句に、私が八つ当たりして喧嘩。


途中で、ふと、悪いことが続くって言っても、結局自分が冷静になっていないだけで、勝手に慌てふためいているだけで、早く冷静になればつぎの悪いことは起こらない(もしくは防げる)んじゃないの~、と思ったり。

そう思いついて、冷静さを取り戻そうとしていた後に出てきたスパゲティーの麺が生っていうのは、やっぱり変えられないものだったのかしらね...。

PageTop

Earth Day。

Earth Day
今日も朝からリノは真冬空。

外では雨が...霙が...。

今日は午後からEarth Day(日本語のアースデイのサイトはコチラ)に行くのに...

つづきを表示

PageTop

お。

鳥の巣
実は、昨日、彼の部屋のキッチンのディスポンサーを詰まらせました。

水が流れません。

今日は、外がすっごく寒いし(真冬並み)、ディスポンサーはどう試行錯誤しても直らないし、アパートの管理人に電話したら「英語が解る人と代わって。」といわれるし、エッセイ(論文)は進まないし、で、気がつけば12時間不貞寝。あぁ。


写真は彼から横取りしたもの。

彼の家のベランダの屋根にぶら下げてあった入れ物に、鳥が巣を作って卵を産んだらしいのです。

彼のルームメイトがフラッシュをたいて何度も写真を撮ろうとしたのに、親鳥は巣から離れなかったそう。

本気度が高いらしいです。

彼は、鳥の糞でベランダと自分の自転車が汚れるのがいやだ~、と嘆いていますが、なんだかんだで、生まれてくる雛鳥のことを想像するとう~ん、となってしまうようです。

無事に生まれてくるかな?

PageTop

留学生集まれ~。

世界の国旗
というわけで、今日は、学内にいる留学生のの最大のイベントがありました。

留学生が自分の国のブースを1つづつ担当して、そこで自分の国の食べ物をサーブしたり、小物類を展示したりするもの。

ステージでは、各国の衣装のファッションショーや、有志のパフォーマンスもありました。


私は、というと、日本のブースを裏切って(笑 人手が有り余るくらいいるので)院生の団体を手伝ってきました。

私が所属しているこのクラブは、主に院生の留学生同士の集まり。

サーブする料理もアルゼンチン、トルコ、インド、その他(忘れた~)などなど様々(すべて手作り)。

1つのブースでいくつもの国の食べ物がサーブされるのが売り。

お客さんがどんどん流れてくるのでサーブするほうも大変。

よく働いたぞ~。


イベント系は、大抵見てまわるよりも、仕事するほうにまわってしまう癖があるんです。

これは昔から変わらず。

いろんな国の食べ物、食べたかったな。

それだけが心残りでした。

PageTop

かわいくないアスパラ。

アスパラ
今日もリノは朝からどんより、寒空。そして、ふわふわとした雪まで!!

寒いですよーー。

でも、午後には青空が。(でも空気は冷たい)

こんなお天気が来週くらいまで続くそうですよ。ふぅ。

つづきを表示

PageTop

久しぶりのお料理レシピ。

トルコ
今日のテーマは「ちゃちゃっと♪」で♪

つづきを表示

PageTop

Minor。

New York Times
軸のない娘ですみません。

つづきを表示

PageTop

またまたやってくれました。

雪
一昨日、週末に観た映画のレビューを描いたのですが、消えてしまってショックを受けました。頑張ったのに がんばったのに ガンバッタノニ..。しくしくしく。

もうすこし待ってくださいねー!!


さてさて、今日も(!?)やってくれました。リノの天気。

昼間、晴天+強風だったのが、午後6時過ぎに急に曇って、午後7時過ぎにには雨!!→霙。

はわわ。早く帰ればよかったー。

だって、レポート1枚くらいならやってから帰ろうと思ったんだもーん!!


ちょっと止んだ今、帰るか、終わらせて帰るか...。(徒歩7分くらい)

でも暗くなったら嫌だし。

昨日、バージニア州の大学構内で銃撃事件あったばっかりだし...。

ひとりだし。怖いし。


......................。


帰ろっ!!

PageTop

三寒四温。

三寒四温
暖かい日と寒い日がほぼ交互に訪れるようになったリノ。

近頃は、この画像のように、もう春だね~なんていっていた次の日の朝おきると外にはうっすら雪が積もっている、ということもよくあります。

もう木々の花々はほとんど緑の葉に変わりつつあるリノ。

今来ているストームが最後だといいなぁ、と思うのでした。

PageTop

Cranberry Juice 100%。

cranberry
"Cranberry Juice 100%"じゃないじゃん!!

つづきを表示

PageTop

Whirling Dervishes of RUMI。

RUMI
Whirling Dervishes of RUMIというダンス?を観てきました。

つづきを表示

PageTop

キャリアフォーラム@School

radio
学内で開催されていたキャリアフォーラムに参加してきました。

つづきを表示

PageTop

美人が使う美容法はすぐに盗む!!

OPI
↑という言葉を見つけて書きとめていたので、さっそく使ってみました♪

今回は、ネイル美人(ハンド美人?)の泉さんこの記事で紹介していたネイルケアの一部を購入しました。

つづきを表示

PageTop

コレハ!!

エスティローダ ナイト リペア コンセントレイト
ちょっと前に、エスティローダでリキッドファンデーションを買ったら、何かのキャンペーン中だったらしく、サンプルセットを2個(ファンデを2本買ったので)もらいました。

その中に、アドバンス ナイト リペア コンセントレイトが入っていました。

今まで知らなかったのですが、コスメブログで高めの評価を得ていたもので、びっくり!!

私も、これを使った次の日の朝はもっちり肌です♪

ただ、やっぱり、香りが苦手です。そんなに気になるほど強くはないのですが、たまにふわっと鼻に来ると、ちょっと、うっ...と。

あと、これは、アメリカで買っても、お値段が高めなので、リピートするには、苦しいかな...。

私には、効果ばっちり♪だったので、リストに加えたい1つです♪

PageTop

Lost Child。

Lost Child

初級編第2弾から一緒にいたはずの彼女が...迷子です。

捜索願...を出しても、自分で探さないと、自分でしか見つけられないんですよね。はい。

ここまできて(!?)初級編に戻って、彼女を探しにいきます。

PageTop

おっと!

Dance 2 XTreme
あっという間に4月。

つづきを表示

PageTop
