紫の中谷塾生徒然日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Dormitory。

Dorm

Dormitory=学生寮は、略してDormと呼ばれたり、その建物の名前や愛称で呼ばれます。

画像は学校の女子寮。裏手には小さな湖があります。浅くて多少汚れているけど。

寮は全部で7箇所(だったと思う)だけれど、食堂(カフェテリア)は新しくできた寮の一箇所のみ。

2箇所の寮は食堂に直結しているけれど、残りの寮は道路(結構大通り)を跨いでこないとご飯にありつけないという...。

ここ数週間は雪が続いたり、とても寒かったりで、外に出て歩くのは本当に億劫なくらい。

朝食・昼食・夕食のためにわざわざ外に出ないとなんて不便よね...と食堂からto go box(持ち帰りようの箱)を持って歩く生徒を見ては思うのです。時間も決まっているし。


昨日、学校においてある校内新聞を読んでいたら、大学院生用の寮が新設されるとのこと。

まだ詳しい情報は載っていなかったけれど、来年の秋までには完成する方向らしい。

今も学内のどこかに(知らなかった)院生用の寮があるらしいけど、待ち人数が多いのと需要も増えているのでまた新たに新設するとのこと。

今年の秋に新しい総合施設が1つできて、アスレチック関係の用の施設(何かは分からないけどジムではない)と、生徒の勉強のヘルプになるような(PC関係がメインなんだろうか)大きな施設を建設中なのに、さらにまた違う建物を建てるとは...だからどこもお金が足りてないんじゃないのか~!!(特にインターナショナル(留学生用)系のオフィス×3箇所)

工事をするときって、立てる前に土地を整えたり、建物があれば壊さないといけなくて、それにも費用がかかるから結構嵩むはず。

どんどん新しくなっていくのはいいことかもしれないけど、今後の学費が心配。

スポンサーサイト

PageTop

To Do List を作ってみたら...。

To Do List

短期間用(今日すること、今週することなどの短い期間)と長期間用(半年~一年単位)To Do Listを作ってみたら、優先順位が見えてきてすっきり。

短期間用だと、課題の提出なんかで、長期用だと就職活動や業界・企業研究などなど。

長期間用をさらに細かく分けて日々の空き時間に埋めていく。

ちょっとずつ手帳の使い方が上手くなってきたかな?


最近の見直しが必要なところは、朝時間。

寒いし、毎日朝から雪がちらほら降るので、起きてから次の行動に移るまでの時間が異常にかかるのです。

朝、自分に何かごほうびを準備するといいのかな?

PageTop

New job get!!

ESL

ESL (English as a Second Language)のオフィスでのお仕事が決まりました!!

留学生は週に20時間以内という規則があって、私は既に17時間(学内+学外)働いているのでボランティアで働きます、といったところ、3時間だけでもお給料支払うわよ、とのありがたい申し出を頂きました。

もし、手続きが困難だった場合いなどは(もし、最低XX時間orXX日働かないと言う規則が学校側であった場合など)とりあえずボランティアという形になるけれど...といっていましたが、そんなふうにいってもらえるだけでもありがたかったです。

とりあえず、隔週か、毎週金曜日に行われるESL生徒用の交流イベント(スケート、ボーリング、タホ湖トリップ、アイスクリームパーティーなどなど)のお手伝いがメインで、あとは人手が足りないところのお手伝い、というかんじだそうです。


人と積極的に関わっていこう計画(年間の目標)は今のところ順調にアクションを起こしています。

飛ばしすぎて後半疲れないように気をつけないと。

PageTop

Job Interview。

Job Interview

昨日、今日、と1時間半×2箇所のオフィスのフロントデスクで働いてきました。

緊張しすぎて自分で自分を疲れさせている始末。

初日なんてほとんど何もしていないのに。

授業も始まるのに大丈夫なのだろうか。


明日はまたまたインタビュー(面接)。

ESLのオフィスのボランティアです。

フロントデスクは人手が充分足りているとのことで、オフィスのプログラムコーディネーター(オフィスのボス)のアシスタントのお仕事を提供してもらいました。


今やっている2箇所は紹介してもらったところで、ESLのオフィスは自分で交渉しに行ったところなので、ほんとうに自分の力で手に入れた、といえるところです。

欲を言えば、日本語の教授のアシスタントもしたかったけど(日本語を教えてほしいという人がいるのでいろいろ参考にしたくて)欲張りすぎかなー。

自分でアクションを起こしていろんなことを自分の力で得ることができるのが、快感と自信につながっているのかも。

ESLのオフィスも(仕事の)募集はしていなかったのに、自分でオフィスに行ったり、メールや履歴書を送ったら特別に(?)仕事を提供してもらえたわけだし。

これは今後の就職活動の自信にもつながるんじゃないかと思うのです。

PageTop

姫力。

シンデレラ

「働きマン」(TVドラマ)の第2話で出てきた「姫力」という言葉。

私って姫力ないじゃん。と思って泣いてしまったんですよねー。

つづきを表示

PageTop

本を読もう。

Books

冬休み中に何冊か本を買ったけれど、未だに一冊もページをめくっていない。

なぜなら。授業の小説と短編集で手一杯だったのと論文でてんてこ舞いだったから。

読みたい本はたいてい買って手元においておいて時間のあるときにだーっと読む。

主な本は実用書。小説は優先順位の下のほうにあるのでほとんど読まないという偏りぶり...。


いま溜まっているのは、

・移民としてアメリカに住む人のための法律なんかが書かれた本(全部は読まないけど今後のために。アメリカで働きたい夢もあるし、ビザ情報も最新のものが全部書かれていたので重宝するはず)

・文学部卒業生のための就職本

・(就職)面接用の本

・学生のための就職本(学部関係無しの就職一般情報)

・アートディレクターになるための本(なりたいわけではないけど、将来に関連してるかなと)

・広告関係の仕事に就くためのHow to本みたいなもの

・TOEICの参考書

...いやー。並べてみるとほんとうに実用書ばっかりだー。

英語の小説はほんっとうに嫌だけど、興味のあるものならOK。だいじょうぶ。

日曜日・月曜日と休みなので読書デー。

中谷さんの本の読み方は面白かったです。

あんなに書き込んだら、もう自分だけのオリジナルですね。

学生の教科書みたい。プププ。

PageTop

New Job。

front desk

この春学期(Spring Semester)からオンキャンパス(On campus=学内)で働けることになりました。

Academic Skill Center(アカデミックスキルセンター)という、主に勉強を教えたり、勉強に関することを手伝うオフィスのフロントデスクのポジションを紹介してもらいました。

ボスがとてもキュートでおしゃれさん!!


ちなみに、ここに来る前にもDRC(Disability Resource Center)という、勉強の助けが必要な人を助けるオフィス(身体的障害のほかにも何らかの事情で読むのが遅かったりする人なども含む)のフロントデスクの面接も受けたのですが、そこは残念ながら他の人に決まってしまいました。

DRCのフロントデスクは、ただでさえコミュニケーションが難しいので、まだまだ私にはハードルが高かったのかな。(英語力はもちろん、+αのコミュニケーションまで手が回る自信は...。)

ASCの(私の)ボスのナンシーは、とにかく人を気持ちよく動かすのが上手な人らしいので、たくさん盗んでいきます!!楽しみー!!


もうひとつ、来学期から学内の留学生のお手伝いをするオフィス(メインのオフィスは別にあって、主な手続きなどはそこで。ここは文化交流が主のよう。)でボランティアが決まりました。

一応、フロントデスクがメインで、アクティビティーなどがあるときはそれのヘルプなどなど。


あとひとつ、ESL(Englisi as a Second Language=英語を母国語としない人が英語を学ぶ基礎コース)のオフィスでも仕事を頼んでいて、返事待ち。

最初はフロントデスクかも、と言われていたけれど、充分人手が足りているようなので、おそらくオフィスコーディネーターの下でボランティアとして働くことになりそう。

まだ未定らしいけど...。頑張って取るぞー!!


来学期はアクティブです。

一通りの大きな波が通り過ぎたから、もっと周りに目を向けられるようになったと思います。

今年のテーマのひとつ、達成できるようにまずは大きな一歩を踏み出した自分を誉めたい!!

そして、実質14日間の授業をなんとかこなし、(成績はそんなにいいわけではないけど)アルバイトもやって、レジュメ(履歴書)を何度も書いて、面接、(面接後の)メールなどなどもこなした自分、よくがんばったー!!

PageTop

いざオハイオ州へ。

cincinnati

この冬の2週間たくさんのためになることを教えてくれた人が旅立ってしまいました。

彼女といた間、私は本当に自分をいい方向に引き上げてもらいました。

今日、彼女がいなくなって、明日、彼が帰ってくる。

明日からは自分自身で自分を引き上げていかないといけません。

彼といると甘えてしまう自分と戦わないといけない。

好きな人といるのに戦わないと、なんておかしいかもしれないけれど。


*画像は彼女が引っ越した、オハイオ州のシンシナシティーです。
想像していたより都会でびっくり!!

PageTop

ルピシアのお茶がアメリカでも!!?

hot tea

ルピシアのお茶がアメリカでも買えるんですって!!(オンライン→LUPICIA USAでも買えます)

日本ほどパッケージや小物類がかわいいものは少ないけど、欲しいなー♪

サンフランシスコ行きたーぃ!!

ちなみに、Reno→SFは高速バスで5~6時間、車で4時間、飛行機だと1時間前後。

いーなーいーなー、と眺めています。笑

ちょっとしたプレゼントにも重宝しそう!!

PageTop

Not Now !!

not now

やらないといけないことがいくつかあるとき、同時に新たなやらなければいけないことがやってくる。

何で今なの!!!と見えない何かを責めたり、怒ったり。

でも、こういうことは、今に限らず社会で働き出したら必ず起こることで、今はどう処理していくか訓練していく時期なんだろうとおもう。

ひとつひとつ処理していけばちゃんと終わるものだ。

と、思えるようになったのは成長かな。


最初のほうは、むきー!!っとなることもあったけれど、大丈夫、といってくれる人がいたおかげで、落ち着けたのだと思う。

ちゃんとやりとげた自分を思い返せば、むきー!!も減るはず。

PageTop

人を動かす。

人を動かす

この冬、お世話になった先輩?が15日にオハイオ州に旅立ってしまいます。

彼女がいなくなるまであと5日。

素敵な彼女の技をたくさん盗むのだー!!

今日は人を気持ちよく動かす方法を教えてもらいました。

まだ上手くまとまっていないので、もうちょっとまってくださーい。

PageTop

甘やかされるヒスパニックの人たち。

reno bus

諸事情により車が使えないのでバスで移動。

いや~びっくりした。

2,3ヶ月前にも2回くらいバスを使ったけど、そのときは気づかなかったのかな。

ドアが開く時、ドアに注意してください、というアナウンスが英語で流れた後にスペイン語でも流れるの!

本当にどんだけ甘やかされてるんだ!!これじゃぁ、最低限の英語しか使えない、もしくは使えないヒスパニック系の人は増えるばかりじゃん!!

銀行(ATM含む)もファストフードも、カジノも、電気代を払うところも、ほとんどスペイン語可が多い。

つまり、生活していくうえで、英語が話せなくてもそんなに苦労はしないわけ。


今は5人に1人のヒスパニック系の人の割合も、5年(もっと早いかも)には4人に1人はヒスパニック、になるらしい。

Elko(エルコ)というリノから少しはなれたところはもっと多い。

リノも近々のっとられてしまうのではないかと心配。

なんだか変な感じ。

PageTop

Blizzard。

icile

(写真:アパートのベランダから)

Blizzard=雪嵐。

が今週末やってきたんです。リノに。

木曜日の朝から夕方5時ごろまでまるで日本の梅雨の時期のようにずーっと雨が降り続き(長くても10分くらいしか降らないリノではありえない)、夕方から雪に変り、ずーっと雪。

週末はバイトの私になんて仕打ち...。

しかも外は嵐で他の店舗は8時には閉めたにもかかわらず、うちは夜9時半まで営業。

マネージャー、もっと人を大事にして...と話したけれど...。


嵐のひとときの休憩の間に取った一コマ。

昼間は太陽がでて一旦溶けるけど、夜にはまた降ってこんなもんじゃない。

今夜もまた雪が降るのかと思うとどきどき。

PageTop

ノベルティー or  ノベルティ。

novelty

Wintermesterのnovelty(ノベルティー or ノベルティ)。

つまり、限定品。

裏にインフォメーションが書かれたポストカード+リップクリーム+雪だるまのおもちゃ付きキーホルダー。

今年で2回目のwintermester。受講者が少ない中、こんなことまでやってしまうとは。

リップクリームがSPF15なところは、何気にえらい!!


授業はいやはや、ほんとうに大変です。読むのが。

英文学のクラスだから当たり前で、しかも実質2週間コースだから当然だけれど。

日本の英文学部ってどんな感じなんだろう...。

PageTop

Happy New year 2008。

Micky

日本のから半日遅れて、アメリカ、西海岸側でも2008年が始まりました。

ブログを訪問してくださっている皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

つづきを表示

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。