紫の中谷塾生徒然日記。



PageTop

短い春休み最終日。

Lake Tahoe Map

一週間の春休みはオフィスで事務+チャイニーズファストフードでの仕事+日本語のチューター...で、休んだ!という気分はまったくなし。

このまま5月半ば(学期の終わり)まで走りきれるのだろうか。

5月に春学期が終わり、週末を挟んで3週間の短期集中コース突入。そして7月中旬までまた1ヶ月短期集中コース。ハード。


最近、自分のDARSレポートと呼ばれるもの(これまでの成績、取ってきた単位、その他が細かく書いてあるレポート)をウェブで確認したら、卒業までの必要な科目、単位はほぼとり終えているようで、おお!!と嬉しくなった。

あとは外国語の必須科目を取り替えてもらう(留学生は英語以外の外国語をすでに話せるので、ほかの科目で補う)のと、アカデミックアドバイザーに確認してもらえば大丈夫なはず。


最近よく思うのが、何で自分で自分に負荷をかけるんだろうということ。

今学期も、授業は比較的楽でゆっくりしようと思っていたのに、気がつけば授業に加え、ボランティア×2、チューター、仕事×2...。

さらに、卒業の最後の学期は授業ひとつにして、あとは就職活動に時間を割こうと思っていたのに、気がつけば、2年後のグラフィックコミュニケーションのための授業を取ろうとしている。

休みたいけど、どんどんいろんなことを入れる自分(グラフィックコミュニケーションは仕方ないといえばしかたないけど)の矛盾に悩。


画像は有名なタホ湖。リノっ子の夏の定番。冬は周辺の山でウィンタースポーツも盛ん。


PageTop

いまさらながらのDiploma。

diploma

先週、やっとdiploma(卒業証書)ができたとの手紙がきたんです。

...コミカレ(コミュニティーカレッジ)から。

2年前にもらうはずだった准学士号の卒業証明書です。

卒業しないまま大学に移って、その後、単位の移行をして、卒業の手続き...というのが面倒で今になってしまったんですねー。大学に移れば学士号あるし、と思って。

大学に進んだら、コミカレの准学士は特大きな意味をもたないけど、その当時(去年)は日本永久帰国がうっすら見えていたので、とにかく何も持たないよりはマシ、ということで申し込んだ准学士の証明書。



冬には大学の学士号を貰う(はず)ので1年に2回卒業式。

でもなー。コミカレは出るかなー。いまさらだしなー。

私のコミカレの卒業式は年に1回、5月末にしかない(これは学校によりけり)しなー。

今年は、誕生日とコミカレの卒業式が同じ日。バースデースペシャルがあったら行くかも。

PageTop

みどりの日。

St. Patrick's Day

St. Patrick's Dayです。緑の小物を身につける日なので、みどりの日。


気がつけば、明日には夏学期+秋学期の履修登録開始。

計算が間違っていなければ、夏に9単位とってとりあえず、卒業単位は埋まるはずなのです。

数学の単位が移行されてきていないのと、副専攻の登録(私の学部は必須)と、外国語の必須項目の書き換え(留学生は英語以外にも外国語が話せるので普通は自動的に免除になるのに、なぜか私のは免除になっていないので)あとちょこちょこと処理すれば終わるはず。

早く諸々のオフィスにいかねば、と思いつつ、アポを取るのが面倒で後回し。

卒業後の進路について考え始めると、目の前のことがおろそかになる!よくない!

ほとんどの人が卒業したら帰国する中、ひとりで留学生活を続けられるのか、って考えはじると、うーん、と考えてしまう。

身近に支えてくれる人がいない。うーん。考。

PageTop

Daylight Saving Time begin。

tutee

1日置きにブログを更新するという目標もあっけなく達成できず...。

いや、お休みだったということにすればいい。うん。

そして、気がついたら今日からDaylight saving time。夏時間の始まりです。

時計の針を1時間進め、日本との時差は16時間になりました。



さてさて、ここ数日は、他人の都合に自分が合わせることが多くてしんどかったり、プチストレス気味でした。

日本語のチューターも初めてなので自分も準備しないとだし、完ぺき主義ゆえに自分で自分にストレスを与える始末。

でも一回目のテストを終え、軽く復習したら、どうやらこっちが思っているよりも、生徒のほうは自分で勉強して理解もしていたようなので安心しました。

なんだか子育てみたい。子供は親が思っているよりもいろいろ学んですくすく育っていくのね~みたいな。

今2人の生徒に教えているのですが、後から来た子はテスト4日前まであいさつ(はじめまして、とか)もできなかったのに、テスト前日にはなんとか自己紹介もできるようになったし、時間も答えられるようになったし、必要な単語も20個前後ちゃんと覚え、それらを組み合わせて一文作れるまでに急成長。(これは個人のがんばりと覚えが比較的早かったので達成できたと思います)


生徒がどれくらいできるかもわかってきたので、これからは少し力を抜けるかな~と思っています。

ここ数週間は生徒や彼の都合に合わせすぎて、自分が時間に操られて疲れることも多く、やらないといけないことよりもやりたいことを最優先しすぎたので、今週はもっと自分中心に回して乗り切りたいところです。

今日(日曜日)はほんとうに久しぶりに時間を気にすることなくリラックスしています。

カフェでぱちぱちした後は、ウィンドウショッピング。きれいなものやかわいいものを見て幸せ~になってきます。

でも、今日は新しいネックレスを買うことだけは決めています☆

風はまだ少し冷たいけれど、リノらしい、真っ青な空なので気分もうきうき☆では、いってきまーす。

PageTop
