紫の中谷塾生徒然日記。



PageTop

地球が危ない。

Earthquake

先週から、リノでは毎日M3~4ちょっとの地震が続いている。

1日に何度も起こっているようで、あ、またきたな、とわかる時もあるけれど、ほとんどわからない。

後からニュースを見て、こんなに揺れていたのか、と驚く。

一番ひどかったのが、先週の金曜日で、M4.7。

カップのお茶がこぼれて人の雑誌を犠牲にしてしまったくらい揺れた。


たった今、ニュースを見たら、リノ郊外で山火事が発生しているとのこと。

(毎年春~初秋まで頻繁に山火事が起こるのであまり驚かないけど。これは空気が乾燥しているだけでなく、虫が木をスカスカにして水分を保っておけないようになってしまったことも原因らしい。)

今日は風がものすごく強いし、乾燥している(これはいつものこと)ので火の回りも速いのではないか心配。


PageTop

歩きタバコの女の子。

tabacco

つい先日、20代前半の日本人の女の子の一人が、もう一人の女の子と話をしながら目の前を歩いてきた。

彼女の後ろを歩いていたら、なんと!!手に持っていたタバコを道路に落とし、ヒールの靴で踏み潰して火を消し、そのまま隣の友達と歩いていったではないか!!

化粧はばっちり、服装もばっちり、でも歩きタバコをした上にそれを踏みつけてそのままにするなんて!!

だからマナーの悪い喫煙者は大っっ嫌いなんじゃーーー!!と思った。

(マナーを守って吸う分には文句は言わないけど、マナーの悪い人って多い気がする。アンチ喫煙者というわけではないです。)


でも、その吸殻を拾って捨てなかった自分はそんな偉そうなこと言えない

ただ口でその人のことをどういったって、何も変わらない。

ただその人を見下して自分がいい気になっているだけだ。

もっと謙虚にならにゃーいかん。と思った最近の出来事のひとつでした。

PageTop

Future Plan。

Polar Bear

卒業してグラフィックコミュニケーションを勉強し終えたら、日本に帰って就職してもいいかな、と思って広報・広告会社をちょろっと見ていたら、なんと枠の狭いことよ!!と叫びそうになった。

ほとんどの会社が、XX年の3月に4年制の大学を卒業(見込み)もしくは大学院を卒業(見込み)とある。

4年制大学を出て、コミカレ(2年制大学扱い)に行ったらどうなるのかな。新卒枠から外れるのかな。

そしたら、まず、私の興味のある大手の会社は没になってしまう。

となると、2009年度の新卒枠に応募しといたほうがいいのかな。


アメリカ滞在はどーしよー!!グラフィックコミュニケーションはどーしよー!!!

どっちがプライオリティーなのかまだわからない。

可能性、選択肢が多すぎて整理するのが大変だー。(条件の良し悪しはともかくとして)

万が一?のために保険を掛けまくらなきゃいけないからやること盛りだくさん。

日本かアメリカか、どっちが今の自分にとっていい選択なのかを見極めるのが難しい。

でも、ちゃんと情報収集して、自分でうごいていろんなことを確認している私っていえらいよ!(と自分をほめておくことにする)

今現在のことが少し置き去り気味になってきているのが気になるけど。



ここ数日、リノは寒い日が続いています。

来週もまだまだ寒さが続くようです。

そして、急に真夏になる。それがリノ。

PageTop

弱気な彼。

Plane

OPT (Optional Practical Training)とは、簡単に言うと、アメリカの大学(コミカレ含む)を卒業した後に、一年間(基本的に自分の学位と関連ある分野で)合法的に働けるという制度。

この制度が、今年(4月18日)からものすごーーーーーく面倒で複雑なものになって、まずアメリカの会社は留学生を雇いたくないだろうよ!!という条件になってしまったのです。

一方で、理系の学位を持った生徒は通常約1年のところが、17ヶ月に延長できたり、と偏りもあり、むきー!!なのです。(詳しくはこちら←英語です)


昨日、留学生のオフィスで働いているカレのルームメイトが中途半端な情報を彼に教えたようで、そこまでして残る意味がないから(日本に)帰る、と言い出し、さらに続けて、一緒に帰ろうとまで言い出す始末。

あーのーねー!!一緒に帰ったとしても就職先が同じ地域になるとは限らないし、会社で働いている身だからそうそう(個人の都合で)頻繁に休みも取れるわけじゃないんだし、まだ今はやりたいことが残ってるから帰らない!!と言ったら、結構参ってしまった模様。


口では人からの情報を当てにしすぎちゃよくない、と言っているのに実際、今日のOPTの説明会には来ず、ルームメイトの中途半端な情報に右往左往し、(ルームメイトも実際来ていなかったし)弱気になるなんてーー!!!!ばかちん!!と思ってしまう私は厳しいのか...。


私に帰国の意思がないことがわかったようで、何とか残る方向で考えてみる...と、彼。

私も、言い方が悪いかもしれないけれど、彼といつ離れても大丈夫なように、彼がそばにいなくてもほかの人とも楽しめるように、といろいろとこっそり根回し中。

本業以外のことでやることが多い日々が続きすぎる今学期。

PageTop

ふわふわとかもこもことか。

sheep

ふわふわ もこもこ ...そういったものがほしいと思う今日この頃。

なぜならギスギスして尖った自分になっていることが多いから。

ふわふわもこもこしたものを身につけたり、傍に置いておくと優しくなれる気がする。


ふわふわスカートともこもこ羊のぬいぐるみを買おうか検討中。

週末にお店に残っていたら連れて帰ろうと思う。

PageTop

Education。

Education

今学期からはじめた仕事やボランティアは教育関連のものが多くて、ちょこちょこっと教育関連の情報が入ってくる。

やっぱり、自分の働いているところの分野の情報はどんどん入ってくるものなんだなー。

それでおもったのが、自分の興味のある広報・広告(パブリックリレーションズ、アドバタイズメント)分野の情報がもっとほしければ、その分野の仕事やボランティアなんかをもっと捜してみたほうがいいんじゃないかと。

もちろん、今やっていることは少なからず役に立っているし、無駄とは思っていないけれど、もっと自分のことも考えてもいいんじゃないかな、と思い始めてきた今日この頃。

ジャーナリズム学部とコミュニケーション学部のオフィスに行ってみよう。

PageTop
