紫の中谷塾生徒然日記。



PageTop

しなやかになりたい。

Medai

謙虚にならにゃーいかん!!と思いはじめてから、中高時代のことをぽつりぽつりと思い出っす今日この頃。

学校でみっちり教えられてきたからだと思う。

謙虚になるということは決して自分を卑下したり押し殺したりするんじゃなくて、素直に受け止める、というか素直になる、みたいなのが私の中でのイメージ。


私は、真面目で頑固で、あまりそういう部分がないと思う。

自分の中で「これ!」というものをある程度持っているのがいい反面、融通が利かない、受け入れられない、というのが欠点。

自分のいい面を持ちつつも、他人のいろんなことも受け止められるような、謙虚でしなやかな女性になりたいと思うのです。

しなやかな言葉使い(真っ向から反抗したりしないのとか)、しなやかな考え(こういう考え方もある、とか、こうなきゃいけない!という考えをしない)、しなやかな行動(慌てない、落ち悔いて行動するなど)をできているのが理想。

ブロード過ぎるかな。


PageTop

セメスター終了。

Quad

留学生活の中で一番過ぎるのが早かったこのセメスター(学期)。

いろんなことにチャレンジして自分に自身が持てたし、自分に足りないものを見つけられたし、すごく充実したセメスターだった。

けど。勉強がいまいち頑張れなかったのが心残り。

Aを取れる科目でAを取れな(いかもしれない)のはちょっといけなかったと思う。

5日くらい勉強しない日を満喫した後(でも、仕事はあるので完全1日オフはないのが悲しい。)3週間の集中コース。

とりあえず、今はつかの間の休暇を楽しみましょう。

PageTop

The Devil Wears Prada。

The Devil Wears Prada

今更ながら、「The Devil Wears Prada ~プラダを着た悪魔~ 」をYouTubeで見ました。

アンディーの髪がきれいにまとまっただけでかなり印象が変わったのがすごかった!!

シャンプーとトリートメントを変えて以前よりは健康になったはずの私の髪。

でも、なんだかサエない!何故!?と思う毎日。

やっぱりこの癖毛のせいで健康に見えないのかなー。

一番お金と時間がかかっているパーツなのにな。ぐすん。

PageTop

One Way Communication。

One Way

一つ前の記事で、

>ブログは私にとって、重くるしくて堅苦しいと思うから普段人には言わないけど、こーんなこと考えてるんだよね、というのを書き出すところになっている。

と書いたけれど、これだと一方通行なものになってしまって、中谷塾生ブログといえなくなってしまうんじゃないかなー、と後々思ったのですが...。

発信して、レスポンスがあって、コミュニケーションが成り立つ...のか?

うーん。中谷塾生ブログ...の目的は自分を客観視するための方法のひとつ...だとしたら、書きたいことを書いていけばいいのかもしれない。

ちょっと考える。むーん。

PageTop

キーワード。

Funny Cat

いろんなことを頭の中で考える。

でも、それについてじっくり考えてみたり、書き出したりする時間を作っていない。

謙虚、メキシコ人、ソーシャライズ、人付き合い、英語、日本語、しつけ、教育、職、食、若者、日本人、若い子、やりたいこととやらないといけないこと、エコ...などなど、キーワードだけが散らばったまま。

ブログは私にとって、重くるしくて堅苦しいと思うから普段人には言わないけど、こーんなこと考えてるんだよね、というのを書き出すところになっている。

たまに読む人のことも考えて書いたりするけれど。

自分のための時間を持つこと。これが今意識しないといけないことだーなー。

PageTop
