紫の中谷塾生徒然日記。



PageTop

悶々。

US Flag
親不知と虫歯が痛んで、勉強も就職活動も半分投げ出しかけています。

治療のための一時帰国も考えたけど、こっちでの治療も考えたけど、問題は治療費。

アメリカはいくらかかるか恐ろしすぎて行けない。

かといって、日本だと国民健康保険は取り消されていて(4年も帰ってなかったから)、自費で支払いしないといけない。

長崎の離島まで帰るには交通費がばかだかい。

東京あたりで、といっても、宿泊費がかかる。

もー。致命的だ。アスピリン飲んで12月までごまかせるかのー。



話は変わって将来について。

某有名な広告会社が留学生採用の枠を作ってくれたので、とりあえずエントリーしてみようかと。

その道を選ぶなら、アメリカには戻れない。OPT(1年働ける許可)も放棄。


アメリカに1年残るか、入りたいと思っている有名企業の枠に入るか。

広告会社は狭き門で、大手の会社がわざわざ留学生枠を作ってくれるなんめったにない。

アメリカにはもうすこしいたいけど、やっぱりチャンスを見逃すわけにはいかない。

入れなかったら、あー、本当はあと1年アメリカに残れたのに、って思うかもしれない。

でもやっぱり、見つけちゃった以上、何かの縁があるんだと思う。

とりあえず、エントリーの詳細メールを見てまた決めればいい。


PageTop

余った野菜はドライカレーに。

Vegetable
一人暮らしには、野菜のパックとか多すぎて、結構余らせてしまう。

そんな時は、まとめて鍋に突っ込んでドライカレー☆

・カレー粉(カレーミックスじゃなくて、カレー粉)
・(あれば)ナツメグ少々←一つまみくらい。 *多すぎると苦くなる

*以下、冷蔵庫の残り物たちで

・タマネギ(何故かほぼ常備している)
・ニンジン(1回に使う量が少ないので余る)
・セロリ(あまり用途がないゆえによく余る)
・パプリカ(赤、オレンジ、黄色のミックスを彩りのために買うけど、やっぱり多すぎる)
・(あればニンニク1~3カケくらい←野菜の量&好みで)
・(茄子があるときは茄子もみじん切りにして水にさらして入れた時も)
・(お好みでひき肉も入れても美味)


を、持っている人はフードプロセッサーやフードチョッパーにかけ(にんにくはみじん切り)、ない人はみじん切り、めんどくさがりの私は、すべての野菜をパスタにかけるチーズを削るやつの大き目の穴の、で削る。

大きめの鍋に(ニンニクがあるひとは、油をしき、ニンニクを弱火でじっくりいためる *面倒くさがりの私は全部一緒に突っ込む時も)野菜を全部突っ込んで、鍋にふたをして、中火~弱火でやわらかすぎるくらいまで(水分がほぼなくなるまで)煮詰める。

(野菜から水分が出てくるので大丈夫だけど、気になるようなら水を少し足す。油はひいてもひかなくてもOK。私はめんどくさがり&ひかなくてもなんともないのでひかない。)

煮詰まったら、(ある人はひき肉をいれ)トマト缶(1缶*ザク切りのでも、ホールでもOK)を入れてつぶしながらさらに煮込む。(ふたはしない)

ナツメグ少々とカレー粉を好みの味になるまで足す。

味が薄かったり、すっぱかったりしたら、コンソメやブイヨン、水をちょっと足す。

水分を飛ばして出来上がり♪


ゴマを混ぜたご飯(すごくオススメ☆ぜひ☆)とともに召し上がれ♪


適当すぎて参考程度にしかならないかもしれませんが...。

PageTop

Vicky Cristina Barcelona。

vicky cristina barcelona
公式サイト(英語)はコチラ

予想より、ペネロペ・クルスの出番が少なくて、予想していたより、ヴィッキー(婚約中のお堅い方)がしゃしゃり出ていて、予想より、スカーレット・ヨハンソンがおとなしかった、と思う。

Sex and The Cityのように、場面が変わるたびに解説がついてくるので、映画のテンポが(SATCのテレビ放映のときと)似てる気がした。


場面のほとんどでシャンパンかワインを片手に持っていることが多くて、どんだけ飲めばいいんじゃ!と突っ込みたくなったり。

映画の主題歌が気に入ったので、サントラがあったら欲しい。DVDも出たら買うかな。


三角関係のごちゃごちゃとか、そういうのにハマル女の子の気持ちがわかりにくい男の人には理解しにくいかも。


というわけで、今回は昼間っからひとりで。 (いつもは2人で観れるものにする)

値上がりしたとはいえ、$6.5(午後5時過ぎ~と週末は$9。ちなみに来た当初は昼間$5・25でした)は安い。

日本でも公開されるといいなー。


内容(日本語:AFP BBニュースより引用)は続きへ↓

つづきを表示

PageTop

予想外の出費のせいで。

Angie & Red Car
(MOVIE: Wantedより)

つい先日、LAキャリアフォーラムに向けて前向きになっていたけれど、今回は見送ることに。

車のスターター(エンジン始動器)を換えないといけなくなったのですよ。

部品代+Labor Feeという修理した人に払う料金(時間当たりで計算される)=$500。

消耗品?なのか?だから仕方ないのかなー。

(中古で)買ってから2年半程たったので、そろそろぽつぽつと部品を取り替えたりしないといけない時期だとは思っていたので、そんなに大きなダメージはないけど。

(*アメリカは日本のように車検がないので自分でショップに持っていってチェックしてもらう。リノだと$60~75←州やショップによる)

11月のボストン(キャリアフォーラム)があるから、今回はこれでよかったんだ、ということにしておこう。

PageTop

Tropic Thunder。

Tropic Thunder
今回は、Tropic Thunder(英語版公式サイトはコチラ)

日本でも公開されるそうです。


これは、またまた?男くさ~いコメディー映画。

戦争映画を撮影する俳優たちを描いたコメディー。

禁止用語がバンバン飛び交うので(あと戦争ものだから?)R指定。

映画俳優のことはほとんど知らない私なので、ふーん、としかいえないけど、(教えられても名前を覚えようとはしない人。映画と役を言われればわかる、程度。)なかなか豪華なようです。

途中で言われるまで気づかなかったけど、トム・クルーズが出てます。(普段の彼の)ストレス発散できそうな役。


最近コメディー映画が多いのは、勉強&仕事探し(私も彼も)のストレスにさらされる日々が多いく、とにかく面白く、笑いたいという目的から。

(でも、男臭くないコメディーも観たいけれど、2人となるとなぜか見つからない。何故。)


映画のプロット(英語版Wikipediaより引用 *英文)はネタバレしてもいい人だけGO!

つづきを表示

PageTop

浮上しつつあるぞ。

リクスー
針路変更により、結局、今学期はコミュニケーションセオリーのクラス1つのみ。しかも週に1回夕方2時間半コース。

つまり、1週間のほとんどの時間は自分でコントロールできる(しないといけない)。

4年半の留学生活でこんなに自由な時間があるのは初めてだー。


半月くらい就職について(アメリカで働くことについて)ハイパーネガティブになっていたけど、(就労ビザ取れなかったらどーしよー、悶々とか。)昨日、友達からLAのキャリアフォーラム(留学生対象)に参加しないかとの誘いを受けて、ちょっと浮上しつつある。

もともと、そんなに興味のある企業もなかったし、費用がかかりすぎるからやめとこうと思っていたけれど、これも何かの縁かな、とも思って、行ってみようと考えている。


彼女はAccounting(会計)の専攻なので、選べる企業もたくさんあって羨ましい。

ひとつ、日本食の貿易会社で就労ビザ全額サポート、とあって、ぜひ!と思ったら、ビジネス系専攻のみ、とあって、やっぱりビジネス系専攻の人は得だ!

(ただ、ビジネス系学部の勉強は本当に大変らしい←ほとんどの人たちがグループを組んで協力体制で臨むことが多い。一人ではやりきれないみたい。)


広告系の会社も日本勤務&実務経験者対象で、自分の興味のある分野のしごとにつけるのじゃろか、と思ってしまう。

でも、キャリアフォーラムに参加して、会社の人と直接会って、上手くいって働けるかもしれないジャン!?全額とはいわなくとも、ちょっと位はビザサポートもらえるかもしれないジャン!?


直接会って、話をすることって大事なことだって、いろんなビジネス雑誌や本とかでも言ってるしさ♪


私のひとつの強みは、あきらめの悪さ+困難を乗り越えていくための手段を探す=乗り越える、ところだと思う。うんうん。


就職活動はやっぱり一人じゃ難しい。特に、精神的にきつい。友達がいてよかった。

PageTop
