紫の中谷塾生徒然日記。

スポンサーサイト


PageTop

図書館へ。

やっと住所を確認できるもの(保険証)がとれたので、早速区内の中央図書館へ。

時間の都合で少ししかいられなかったけれど、やっぱり図書館は楽しいですね。

あれもこれも読みたい!って思うものがいっぱいあって、頭が良くなったつもりになったり..。


本はコンスタントに読むわけではなく、年に数回やってくる波のときに読みます。

しかも実用書系が多かったりする...。


小学生のころはいい図書館と縁がなかったんですよね。

学校の図書室の前には、夏になると戦争や原爆の写真のパネルが展示されていて、(長崎&ある先生の熱意で)図書室の前を通ることさえできなかった。

たくさんの死体、原爆で焼きただれた身体...etcの被爆写真は。未だにトラウマ。

近くの図書館は、薄暗く小さなところで楽しくもなく。


中高のときは寮生活、学校生活、部活などで悩む時期で本なんて興味もなくスルー。

高校3年生になって、寮の外に出ることができる機会が若干増えて、(受験勉強のふりして)県立図書館に通い始めてから図書館のイメージが変わったかなー。

でもその時も小説とかよりも実用系だった気が...。


今までは、本はすべて買っていたけれど、読みたい本リスト(ノートに結構たまってる)のプライオリティーが低いものは図書館でもいいかな。

自分の利用する駅の前後に図書館があって(自分のところだけ飛ばされてる...)、区内で借りたものならどこの図書館で返してもOKらしいので。

駅から遠い(中央図書館は徒歩10分くらい)けど、散歩も兼ねればよし。

ちゃこさんみたいにブクログを作ろうと計画中。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちゃこりんの本棚、スゴイよねぇ!!
私も、見る度に
「スゲー、スゲー」って思ってしまう。
私は、本をユックリ読むって時間は作れない…
自分の中で優先順位が低いのかもな。
読んでみたい本がある時は別だけど。
紫ちゃんと同じで波があります(^^:
でも、図書館は好きです(笑

みぃ | URL | 2009年05月01日(Fri)18:01 [EDIT]

みぃさん、コメントありがとうございます☆

私もほとんど斜め読みっぽい感じです。
じっくり読んだ本って何だろう...。
小説は割と丁寧に読みますよね。話の展開についていけなくなるので。(私だけ?)

紫 | URL | 2009年05月03日(Sun)23:56 [EDIT]

