紫の中谷塾生徒然日記。

スポンサーサイト


PageTop

マル秘のーと。

どうしてアルバイト先にホテルを選んだんだっけ、と思い返すと、

1)元外資系ホテル人事の人に会った時に勧められた。(今働いてるところは外資系じゃない)
 
2)接客は他のどの仕事の基礎にでもなりうると思っただから。(人とのかかわり方とかマナーとか)→だったらそれを高いレベルのとこで学んでみたいと。

3)昼間は就活しないといけないので、朝早く、夜遅くまでのところが望ましい。(本当は夜勤したかったけど、女の子の夜勤は断られた)

4)現実問題、働かないと生活できない。


こう考えてみると、接客について学ぼうという目的が少なからず?あったからホテルを選んだんだな、ということがわかった。

働き始めておよそ2週間。ちょっと余裕が出てきたので接客について勉強しよう(特に言葉遣いが弱点)と思っていた矢先の話。


仕事が早くて接客が好き(ということは今日知った)という人が、何を学びたい?と聞いてきて1冊のノートを見せてくれた。

そこにはコーヒーの種類から、言葉遣い、そしてなぜか英語の歌の歌詞やら食用蟻のことまでいろいろと書いてあった。
 
まさに私がやろうとしていたこと。(食用蟻とかは別 笑)

やっぱり仕事のできる人は自分で積極的に勉強してるんだと実感しました。

(ノートの内容は研修などで教えられたものでなく自分で調べたものとのこと)

仕事ができる人のノートをみせてもらえるなんてすごくラッキー☆

今の私は、カトラリーの磨き方やグラスの拭き方さえ雑なので反省。


接客ってパフォーマンス力も大事ですよね。

ホテルという場所はお客様も期待してるわけだし。

さて、さっそく図書館に行こうっと。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわっ。
これは私も見たいっ!!

私も、手元にあるノートには何から何まで殴り書き(笑
映画見て聞き取れて英文まで書いてあるし、
本から拾ってきた言葉もあるし、
やりたい事とか、将来の妄想図とかまで(汗
…落書き帳です。

みぃ | URL | 2009年05月01日(Fri)18:02 [EDIT]

みぃさん、コメントありがとうございます☆

見せてもらったノートは清書っぽい感じで小奇麗にまとめてありました。内容もその人の中ではつながっているんでしょうね。きっと。

一時逃げていた書くこと(書くと嫌なことも文字・言葉で見ないといけないのが嫌で)からやっとまた向き合えそうです。

記事にしたとおり、私のマル秘ノートも結局いろんな情報が入ったものになりました。

この内容を使いこなすのがまだまだ。意識して使いこなすよう訓練中です。

紫 | URL | 2009年05月04日(Mon)00:03 [EDIT]

