紫の中谷塾生徒然日記。

スポンサーサイト


PageTop

私のマル秘ノート。

先日、同僚の持っているノートについての記事を書いて、早速自分でもつくってみたのですが、いったん書き終わったものを読み返してみると、たしかにいろいろな内容が入ってしまうものなんだな、と思いました。

図書館に行った時に接客関連の本が見つけられなかったので、ホスピタリティーに関する本を借りてまとめたところ、出来上がったものの中には、

-サービスについて(サービスとは何ぞやとかから始まる)
-コミュニケーションについて(やや理論っぽい)
-天国と地獄の話(人間関係と互いの思いやりについての逸話)
-4つの眼について(カリキュラムのXX法に近い感じ)
-ジョハリの心の4つの窓について(他人とのかかわり合いの中で自分自身を知るプロセスを理論的に示したモデル)

と、サービスの内容より、コミュニケーションと心理学の要素が多くなったものとなりました。(ホスピタリティーコーチングの本だったしな...)

自分の専攻(コミュニケーション学)と副専攻(心理学)の内容だったので、楽しかったです。

が。次こそは本命の、接客の実践的なものが書いてある本を探さないとー。

これが今一番必要な本なので。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
